
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

氷魔育成支援第二弾(狩り場編)、え、いらないって? でも書く

前の記事でスキル振りを書きましたが
今回は狩り場編ということで

キャラ作成~転職は省きます
だってキャラ作ってクエストしてたら10レベルなんてすぐにry

1次(Lv10~Lv30)
1次でクエストで経験値を稼ぐ人はいらないと思いますが
10~20
青リボンピグ(EXP23)
からす(EXP44)
ゴーレム(EXP35)

この程度ですかねー
効率としては恐らく青ピグ>ゴーレム>からす
だと思います
結局は20までお世話になるだけなのでどこを狩ってもいいと思います

20~30
カッパードレイク
カニングスクエアのバブルティーたち

この2箇所のどちらかをとれば30まではかなり早いペースで上がると思います
レベル差の関係でMISSも目立ちますけどMGあるならMPに気をつけさえすればしなないのが魔法使いのいいところ

2次(30~60)
30~40
CD
妖精学校のクエスト
キノコ王国のクエスト

この3種を選べばサクサクとあがるとは思います
CDは人気狩り場なので
ほとんど同じ経験値のダークドレイクへ行くのも一つかもしれません
こっちは狩り場の関係で効率は割と悪いかもしれませんが

40~50
CD
ダークドレイク
まだこの2か所の狩り場が安定的かと思います
火力があるなら経験値減少覚悟で
下町の狐やアリアントのスナウサギへ行けばいいと思います
スナウサギは2次後半からのメイン狩り場が主にマガティアになってくるのもあるため先行してアリアント移動しておいても損はないと思います

50~60
スナウサギ
スナモグラ
スコーピオン(50後半)
次元の隙間(ルディクエ)

2次後半は前述の通りアリアント及びマガティア近辺がメインな狩り場になってきます
効率も経験値もいいのでサクサクレベルをあげちゃいましょう
また50~は次元の隙間というグループクエストもすることができます
こっちも割と効率がいいので選択肢の一つかもしれません

3次(60~100)
3次はアイスストライクやグレイシャルチェーンを用いた狩りが主体になってくると思います

60~70
アイアンミュテ
ロイド
ネオヒュロイド
次元の隙間

70まではハイピッチ
まだ3次したばかりでは経験値減少は免れませんが
この3箇所は湧き良し、安地在り、経験値良しと揃っているため
割と開いてないことが多いですが
アイアンミュテに関してはかなりの確率で開いていることがあるためオススメです
65~はロイドに移行してもいいかもしれませんね、空いてるか空いてないかは別問題として

70~90
ロイドオンライン

70~100
ロミオとジュリエット(ロミジュリ・マガクエ)
モンスターパーク
モンスターパークエクストリーム

70台からは超効率のグルクエであるロミジュリが入ってきます
人が集まるなら、クリアではなく狩りというスタンスですが
1回2レベル近く上がるのでオススメではあります
普通に狩るならばロイドですね
90近くまではお世話になると思いますので頑張りましょうww
後は70~はモンスターパーク2種も割と高効率なので覚えておきましょう
エクストリームは1日1回という条件ですが
ほぼ確実に1レベル近くはあがる優れもの
モンスターパークも自分のレベル+10~20のランクを選んで行けばかなりの効率が見込めます

90~100
クルー、マスタークルー
ブレイブパイレーツ

普通に狩るならここへ行きましょう
ロイドと同じく湧き良しですし

4次(100~
念願の4次ですね
100~はルートアビス一択だと思います
120からはビシャスの前提と十字旅団を終わらせて塔へ行けるようにしていれば
毎日のようにジャクムやビシャスへ行けばとんとんとあがります
4次になればある程度狩り場は自由度が増すので狩り場考察は130までにしようと思います

100~130程度
ジャクム腕落とし
ルートアビスの雑魚を周回
ビシャス

それでは新規の氷魔の皆様、既存の氷魔の皆様
良い魔法使いライフを


[ 2013/12/11 13:00 ] 氷魔育成支援 | TB(0) | CM(2)

RED後氷魔育成支援、主にスキル振り(参考になるかは知らない)

REDが来たら魔法使いも他職業と同じく10レベル転職ということで、何となく愛着のある氷魔のスキル振りを考察してみる
変更点としたら1~4次の転職次にSP4貰えるということかなーww
というわけで以下スキル振りへ

1次転職(SP64/全スキルMAXに必要65)
転職時のSPを
エネルギーボルト1、MP増加3

MP増加MAX、マジックガード1

マジックガードMAX

SP貯めてテレポートMAXとマジックアーマーに1

マジックアーマーMAX

エネルギーボルト19

2次転職へ

2次転職(SP94/全スキルMAX必要SP95)
転職時SP4を
サンダーボルト1,マジックブースター3

マジックブースターMAX,スペルマスタリー2

スペルマスタリーMAX,ハイウィズダム2

ハイウィズダムMAX

マジックドレイン3

メディテーションMAX,マジックドレイン4

マジックドレインMAX

チルリングステップMAX,サンダーボルト3

サンダーボルトMAX,コールドビーム1

コールドビーム19

3次転職

3次転職(SP124/全スキルMAX必要SP130)
転職時
グレイシャルチェーン1、アイスストライク1、エレメントアンプ2

エレメントアンプMAX、マジッククリティカル2

マジッククリティカルMAX、フローズンブレイク1

フローズンブレイクMAX

エクストリームマジックMAX、エレメンタルリセット2

エレメンタルリセットMAX、テレポートマスタリー1

テレポートマスタリーMAX

サンダーストームMAXorグレイシャルチェインMAX

上記のMAXじゃない方をMAXに

エレメンタルアダプティング(氷、雷)MAX、アイスストライク1


アイスストライク14

4次転職へ

4次転職
SPは振り切っておそらく余るので、MAXにする順だけ書いときます
転職時SP4は
チェインライトニング1、マスターマジック2、フローズンオーブ1

マスターマジック

エルクィネス

チェインライトニング

アーケインエイム

インフィニティ

フローズンオーブorブリザード

ヒーローインテンション

フローズンオーブorブリザードで取らなかった方

フリージングブレス

メイプルヒーロー


でいいと思います
各転職時の考察としては
1次のマジッククローが消えましたが、エネルギーボルトが複数体攻撃となったため
平坦な狩場(青リボンピグやゴーレム、ドレイク等)が割と効率がいいと思います
あとテレポートキャンセル練習しましょう割と覚えとくと便利なプレイヤースキルです

2次もサンダーボルトのダメージが上昇したため平坦な狩場だとかなりの効率が見込まれると思います
前述のテレポートキャンセルを覚えておけばサンダーボルトを駆使した狩りがものすごく捗ると思います
サンダーボルト→テレポートで敵を集めて殲滅する狩り方が基本となると思いますがめげずに頑張りましょう

3次はRED前の主戦力グレイシャルチェーンが弱体化して3次に格下げされましたがアイスストライクの効率が相変わらずなのもあるため、狩場は平坦な方が楽ですがロミジュリ等グルクエを駆使して100まで上げるのも一つかと思います

4次のスキル振りですが
これは個人的見解も含まれています
攻撃スキルよりなんで召喚系のエルクィネスが先行されているのかと言うと
熟練度が上がるため、スキルダメージのブレ等が少なくなるためです
マスターマジックを一番最初にMAXにするのはスキルMAXでパッシブ効果魔力30とバフ時間1.5倍の恩恵を受けるためです
あとは途中でヒーローインテンションを挟んだのは、ホーンテイルに行ったりできるレベル(150レベル位)であるのとないとでは大きな差が(経験値的意味で)出るので先に上げるようなスキル振りにしています
最初フローズンオーブに1振ってるのは職業スキルにより、凍結重複回数×クリティカル最大ダメージ5%上昇、防御無視5%上昇という効果がつくため、チェインライトニングのダメージを増加させるための工作ですね
自分は200超えてる氷魔の一人ですが、これから氷魔をやる人の支援になれば良いかなと思ってこの記事を書きました

[ 2013/12/10 12:59 ] 氷魔育成支援 | TB(0) | CM(1)




