
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ忘れてただけで生きてるよ? あと半分初心者支援的記事その1

中の人1アイコンやあ、中の人だよ凄くブログがあることを忘れていたんだ
中の人1アイコンさておいて、ここ最近PSO2で能力がー強化がーと言う言葉を聴くことが多く感じるのよね
中の人1アイコンというわけで、ちょっと簡単に作れる3スロット武器や防具の作り方を書いちゃおうかと思うんだよね

まず、とりあえず特殊能力についてだけど落ちていたり、人が作成した武器や防具にはパワーⅠやミューテーションⅠとか言うものがついていることがあるのよね、この防具や武器についているものが特殊能力なんだけど
12だけど、そうじゃない・・・
まぁ昔拾ったエリュシオーヌで説明すると、特殊能力って書いてるところにある5個の能力のことだね
この5個の能力のことを別名で5スロットっても言うんだけど、これはまた後で説明することになると思うから後回し

それじゃあ本題
自分が普段使っている武器はアイテムラボ(ショップエリア左手側にある髭のおっさんor気の弱そうな女の子)に話しかけることで武器強化や能力付けができるんだよね
武器強化はそのままの意味で使っている武器を強化すること、結構ストレス貯まるけどやるとやるだけ強くなるからしたほうがいいし出来たらPSO2を楽しむ上での最低限のマナーだと思ってもいいから結構重要
強化するためにはグラインダー(☆13武器の場合ラムダグラインダー)とメセタを使うんだけど、☆9以下はグラインダー1個と各武器ごとに決められたメセタ、☆10は2個と各武器ごとに決められたメセタ、☆11は4個と各武器ごとに決められたメセタ、☆12は5個と各武器ごとに決められたメセタ、☆13はラムダグラインダー3個と大量のメセタが必要になるのよね
初心者の人は☆7武器を頑張って+10を目指してみるといいかも
武器によってはアイテムラボで+10まであげるとフォトンスフィアってアイテムを使うことで武器に隠された能力(潜在能力)を開放することが出来るようになるんだけど、注意点としては潜在能力を開放すると強化値が0に戻っちゃうからもう一回強化しなおさないといけないんだよね、潜在能力は3まであるから合計4回+10にする必要があるんだけど、最低限できたら+10,ちょっと頑張って潜在能力を全部開放して+10でもいいかも?
とまぁ武器の強化については殆どこれくらいで説明は大体出来たと思う

さてさて、次に能力付けのお話
最初に書いてた通り、武器にはスロット(武器に付いている特殊能力の数)ってのがあるんだけど
これを増やしたり変えたりするのが能力付けってやつだね
さて、能力付けに関してだけど最初に説明しないといけないのは強化と同じで失敗することもあるってことだけどチャレンジしないと始まらないから何事も一歩が肝心なのだよ
というわけで早速

まず特殊能力には100%の確率で付けることが出来る特殊能力ってのがあるんだけど
(100%付く能力の例:パワーⅠ,○○フィーバー等)
能力名Ⅰって能力でも状態異常系(バーン・フリーズ・パニック・ミラージュ・ショック・ポイズン)とミューテーションⅠを除いたすべてのⅠと付く能力と○○フィーバーって名前の特殊能力が該当してるのね


この100%付く能力たちをゴミ能力と言うんだけど、普通に使う分にはゴミみたいな能力だけど特殊能力付けにおいては絶対的に必要な能力だから覚えておくと他の能力付けのページを見るときには判りやすくなるかも?

今回は一般的にマナーとされている○○ソール+ステータスⅢが二つ付いたソール33って言う能力を例に挙げるんだけど第一回として穴あけから教えていくよー

前提条件として
1,武器にはスロットが無いものとする
2.極力安上がりで

って二つを挙げておくよ、そのほうが判りやすいしね

まず武器に特殊能力をつけないといけないんだけど、初心者の人たちは武器にスロット無いじゃんって思うだろうけど
武器のスロットを拡張することを穴あけって言う名前でアークスの人たちは言っているんだけど
まず0スロットの武器への能力付け

1.アイテムラボのヒゲor少女(?)に話しかける
pso20151007_221816_000.png

2.特殊能力追加を選択して、能力を付けたい武器を選ぶ
pso20151007_221837_001.png

3.他の武器に付いている能力を選択する画面になるpso20151007_221852_002.png

4.エクストラスロットって言うのがあるから付けたい能力を選ぶ
pso20151007_221857_003.png

5.こんな感じの付加画面になるからあとは「はい」を押す
pso20151007_221902_004.png

6.完成pso20151007_221906_005.png

おおまかにはこんな流れにはなるんだけど
これと同じようなことをしていくのが穴空けって作業だね、穴空けはスロット数によって成功率が下がるから「特殊能力追加○%」ってアイテムを特殊能力を付ける「はい」のボタンの画面のところに補助アイテムってタブがあると思うんだけどそこで「特殊能力追加○%」を選んでやったら○%分だけ成功率が加算されるってのも覚えておけばいいかも?

今回は長々と説明したけど、次回の記事でソール33まで付けて初心者支援的記事を終わりにしようと思います
[ 2015/10/07 00:50 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hakurouwanko.blog.fc2.com/tb.php/67-faf53bd5






